noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

嬉しい蕾ちゃん

冷たい雨が止んだと思ったら、なんか蒸しっとした感じになって。。。
そしたらやっぱり蚊がウヨウヨと発生!

ヤブ蚊バリアも無くなったので、庭作業は断念
門付近の花ガラを取って掃除をしたのみです。


庭では、秋の花たちの蕾が可愛く色付いてきました

スプレー菊・・・毎年枯れる株があるので、どんどん種類が減っています。
今の所確認できたのは3種類のみです。
IMG_8389kk.jpg

IMG_8385kk.jpg IMG_8393kk.jpg IMG_8398kk.jpg


ツワブキも間もなく開花しそうです。
◆ツワブキ                   ◆ウインターコスモス
IMG_8407kk.jpg IMG_8403kk.jpg
コガネムシの幼虫に根を全て食べられて枯れかけていたウインターコスモス。
グッタリしていた芽をダメモトで挿し芽したら、元気に根付いて蕾が付きました
ご近所に嫁いだ挿し芽っ子たちが「咲き始めた」と嬉しい報告が届いていたので
ウチのも咲きそうでホッとしました。


長ぁ~~く楽しませてくれた千日紅も、そろそろ終わりが近くなったようです。
IMG_8410kk.jpg
IMG_8412kk.jpg
花の下から枯れ色になってきましたが、種が出来る様子がありません。
すっかり終った株にも、種は出来ていませんでした。何故でしょう~



コメント

庭が秋の色に染まってきましたね。
我が家もセンニチコウは終わりに近くなってきました。
つワブキのつぼみはまだ確認していませんが、気がついてないだけかもしれません。
ウインターコスモスは、29日のガーデニング教室の花材で使う予定です。

ネコビーバーさんへ

センニチコウは、種が採れそうですか?
ウインターコスモスは、毎年挿し芽をして更新していますが
これも種が採れない花ですね。
挿し芽の方が簡単で確実だからいいんですけどね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード