noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ツルバラの植え付け

今日は穏やかに晴れ上がって、お出掛け日和となりました。

午前中はちょっとお買い物~セーターを買ってもらっちゃいました

午後は先日届いたツルバラを、パーゴラの足元に植えつけました。

帰宅してすぐに下準備・・・根に巻きつけてあったミズゴケを外して水に浸けておきました。
昼食後、チョットゆっくりして。。。いざ出陣!

予定の指定席へ落ち着きました。
IMG_9363kk.jpg
根元の土が流れないように、取り除いたミズゴケをマルチングしておきましたが
これは・・・どうなのかな?腐葉土に変えたほうがいいのかな?
周りにはグランドカバーをするべきか否か!?
植える前にちゃんと勉強しておくべきだったわ反省~



そして、昨日のデキャルの作品です。

お湯のみとして使っても良いし、小鉢・小皿としても使えます。
IMG_9377kk.jpg

IMG_9379kk.jpg

紫陽花柄なので、季節的にはちょっと・・・ですが、とても気に入っています。
とりあえず【酢の物】でも盛り付けてみようかな~

コメント

こんばんは~♪

届いたバラは指定席へ定植されたんですね~
誘引するポールもたててv-218
お花の開花、楽しみにしていますね!

>とりあえず【酢の物】でも盛り付けてみようかな~
* 器を買うと、お料理をしたくなりますね!
お正月に美味しい物を 盛り付けて下さいね!

こんばんは~

つるバラの植え付け、お疲れ様でした。
といっても、まだ来年の春までは普通のバラですね。
花後に株元からベーサルシュートが伸び始めるので
大事に伸ばしてやってください。

ミズゴケは、マルチングにはどうかな?
腐葉土かバーク堆肥を厚めに敷くと
土壌改良と雑草除けの一石二鳥になっていいと思います。
もちろんなくても平気です。
グランドカバーは、時々肥料を株の周りに埋める時に邪魔にならず、
バラへの日当たりを妨げない背の低いものなら何でもOKです。

こんにちは~

「例の」ツルバラが定位置に収まりましたね
準備万端のステキな指定席ですね♪

マルチングをすると黒点(星)病の予防になるというので
鉢植えにはバークチップでやっていますが
うちの黒点は酷いです!
地植えにはしていませ~ん

コスモスさんへ

とうとうバラの世界に足を踏み入れてしまいましたよ。
皆さんに教えていただきながら、頑張りたいと思っています。
開花したら見てくださいね~

新しい器は嬉しいですね~
底までしっかり模様をつけているので、洗う時も楽しいです♪
お正月・・・そうですね~黒豆を盛り付けます!

Sunday Gardenerさんへ

マルチングはとりあえず腐葉土に替えました。
そして両サイドには、その辺に生えていた
アリッサムを植えました。
それなりに良い感じになりましたよ~
大変なのはこれからですね!
また、いろいろ教えて下さいね。

Aozoraharukaさんへ

やっと穴が埋まりましたよ~
パーゴラ設置の時に、かなり掘っていたので
土も柔らかくて植え付けは簡単にできました。
結局手抜きで【バラの培養土】にしました。
ちょっと高かったけど、日当たりの心配があるので
土だけでもちゃんとしておこうと思ったのですi-230

マルチングは、とりあえず家にあった腐葉土に替えました。
鉢に植えてある挿し芽バラも、みんな仲良く黒点病ですよ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード