FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

初めてのツルバラ誘引

今日は一日中薄曇な感じでしたが、夜になって降りだしました。

昼間は風もなかったので庭にいても寒くありませんでしたが、途中2回も
中断させられました。

何故か今日に重なった4年に一回のガス漏れ点検3年に一回の漏電点検
一度に済んで良かったですけどね。
物騒な世の中・・・家の中の点検作業は、なんかドキドキします


今日の作業は、初めての【ツルバラ剪定&誘引】
春に姉から挿し芽苗を貰って、庭中央のオベリスクの中に植えたレオナルド・ダビンチの
葉を全てむしり取り、オベリスクに誘引しました。
と言っても・・まだ1年目で枝も4本しか無い上に細いので、そんなに苦労しませんでした。
肥料が足りなかったのか。。。貧弱です~~

剪定前                     剪定後
IMG_9389kk.jpg IMG_9393kk.jpg


そして。。。

昨日の夕方、姉が運んできてくれたお花をご紹介~

昨年大好評だった【葉ボタンドーム】 今年も母が作ってくれました。
IMG_9396kk.jpg

盛りだくさんの寄せ植え
IMG_9399kk.jpg


しばらく寂しげだった門が賑やかになりました。
IMG_9401kk.jpg

IMG_9403kk.jpg

コメント

そうそう(ーー;)

ちゃんと身分証明書見せてくれても、
家の中に知らない男性が入るのって、怖いよね。
なんとかならないものかねぇ( 一一)

葉牡丹ドーム、かわいい~v-10
いいな、いいな~v-398

kankoちゃんへ

だよねぇ~
両方とも気の良さそうなオジサマだったけど
どんな人だとしても不安は隠せないね。

この葉牡丹、夏までほとんどこのまま変わらず元気なのよ~
花が上がってこないから、形も変わらないの。

こんばんは~

初めてのオベリスクへの誘引、お疲れ様?でした。
これくらいだと簡単ですね。

つるバラは生長のスイッチが入ると一気に大きくなり始めます。
肥料は強すぎない有機肥料を元肥として株から少し離れた場所に
3~4箇所に穴を掘って固めて埋めてやるといいようです。
グランドカバーを植える時は、育ちすぎないよう必ずその場所は外します。

あと、オベリスクへの誘引は必ず外側にします。
内側に誘引してしまうと、今後伸びる枝が枠をくぐる格好になるので
将来大きくなったときにオベリスクから外せなくなってしまい、
翌年以降、誘引のやり直しにも支障が出ます。
小さい今のうちに外に廻しておくといいでしょう。

株元からシュートが伸びてきたときも、必ず、
支柱を使うなどして(1段目の横リングより下で)
外に導いてやりましょう。

Sunday Gardenerさんへ

はい、非常に簡単でした。
それでも間違っていたんですねi-230

本当に何も知らなくて恥ずかしいです。
適切なアドバイス、助かります。ありがとうございます。

麻紐に変えるつもりで軽く仮止めしてあるだけなので
明日麻紐を買ってきてやり直します。
これからは、毎年誘引のやり直し作業をしなくてはいけないんですね。
今までみたいな「適当ガーデニング」では、バラは育てられませんね~i-229

また、間違ったことをしていたら教えて下さいね。
頼りにしていますi-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード