noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カランコエ

今日はまた今冬一の寒さ更新。早朝-2℃まで下がりました

風が無かったのでゆっくり水やりしたり花ガラを摘んだりしていたら
だんだん手足の指先がジンジン冷えてきて凍傷になるかと。。。(ちょっと大げさ)


以前、ハート型に成長した、挿し芽のカランコエを紹介しましたが
最近花茎が伸びてきて、蕾が膨らんできました。
IMG_9603kk.jpg

全体の形は、ハートというよりは三角になってしまいましたが。。。
IMG_9608kk.jpg

のカランコエは室内の窓辺に置いてあるものですが、同じ時期に挿し芽した
兄弟苗が外(軒下)にもあります。
葉の色も蕾の感じもかなり違います。
IMG_9577kk.jpg

IMG_9578kk.jpg
環境によって、こんなにも変わるんですね。
でも、同じ時期に花は咲かせるってスゴクないですか!?

コメント

こんばんは~

今年もハート形のカランコエ健在ですね。
私は室内に一鉢も入れていないので
今から部屋に入れてみようと思うのですが無理かしらね~
蕾がほんのり色づき嬉しいですね。

そちら-2度ですか、冷えましたね。
こちら計っていないのですが土が固く凍っていたので
0度近くでしょうね。

こんばんは~

オオゥ!軒下のカランコエも健気ですね
環境に慣れてきているのでしょうか?

この冬の乾燥ぶりに乾いた鉢を眺めては水をやろうか迷う日々です
2~3日に1回ぐらいはやるのですがnoncoさんはどんなペースですか?

みずりんさんへ

カランコエ・・以前は失敗ばかりしていたのですが
3年前に購入した株からの挿し芽で上手く続いています。
意外と寒さにも強いんですね。
室内のも、平日は暖房を入れない部屋の窓辺です。
寒い時に咲く花だから当然なのかな?

今日も寒いです~~
土が霜柱で持ち上げられています。

Aozoraharukaさんへ

カランコエが外で冬越しできるのを、昨年初めて知りました。
室内と生長が変わらないっていうのもスゴイですよね。

冬の水やり・・・悩みますよね~
土は湿ったような色をしていても、けっこう乾燥していますね。
ハンギングを持ち上げると、軽さにビックリします。
だいたい2日に一回のペースです。

こんばんは~♪

我が家のカランコエは地植え、ないしは鉢植えでも外に出しっぱなしです。
葉の色は室内に入れたのとは違いますよね~
挿し木でも安直につくので 花が無い時 重宝しています。

noncoさん、蕾を一杯もっているので開花が楽しみですね!

足、凍傷までいかなくても・・・しもやけになりますよ(苦笑)
私がそうですから~i-229
屋外作業を寒い時間にする時は、靴下2枚にしておかないとです(笑)
カランコエ、蕾がいっぱいですね~♪

コスモスさんへ

えぇ~~!?
カランコエって、そんなに寒さに強いんですか?
霜に当たったら溶けてしまうのかと思っていました。
暖かい地方のお花って感じなのにね。
確かに挿し木すると、すぐに根付きますね~
はい、開花が楽しみです♪

めぐっぺさんへ

私はしもやけよりはひび割れタイプですi-238
しっかり保湿しないと、パカッと割れちゃうので
毎日のケアが必要です。
しもやけは痒いから大変よね~
ひびわれは痛いから大変よ~

カランコエ・・・今年も赤いハートで咲いて欲しいなi-175

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード