noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夏の準備!?

今日は陽射しが届いて、庭の雪も7割くらい融けました。

気温はまだまだ低めで寒いので、庭は窓から眺めるだけ。。。

ビオラがやっと咲き始めたばかりですが、すでに夏の庭を考える時期ですね


ということで・・・ビオラの後、庭の主役になる花(種蒔き)をご紹介。
昨年はマリーゴールドでしたが、今年は【ベゴニア】に決めました。(レッド以外の4色)
今まで夏越しが難しいかと思って敬遠していましたが、暑さに強く、明るい日陰OKな
品種の紹介を見て、「コレだ!」と決定~!
IMG_0014m.jpg


そして、昨年好評だった【千日紅・ドワーフ】バイカラー&ホワイト
矮性なので背が伸び過ぎず、形よくまとまります。(種は採れませんでした)
IMG_0007m.jpg


オマケに【トレニア】ピッコロミックス
IMG_0006m.jpg


それと。。。
珍しく、思い切って多年草苗も注文。【コレオプシス】一組4色、一株ずつです。
IMG_0013m.jpg


庭の花たちが凍っている時期、写真を見るだけでワクワクしてきます

コメント

早い!

雪、解けてきたようですね。
もう夏の準備ですか?
今年はベゴニアですか。
まだ種まきしたことがないですが時々こぼれ種で生えていますね。
確かに暑さに強く、秋遅くまで咲き続けてくれますね。
去年お見かけした矮性のバイカラーの千日紅、あれもいいですね。
カタログを見ていると心が弾みますね。

みずりんさんへ

昨日の陽射しのお陰で、だいぶ融けました。
お花もちょこちょこ顔を出してくれて、ホッとしました~

ベゴニアは、真夏に葉が焼けてしまったことがあって
酷暑の地域では無理なのかと思い込んでいましたが
今の種類は夏に強くなっているようですね。
昨年、ご近所で可愛く満開になっているのを見て
「いいな~」って思ったのがきっかけです。
上手く発芽させることができるといいのですが・・・

千日紅・バイカラーも、昨年発芽率が悪くて少ししか
育たなかったのでリベンジです!
どちらにしても、暖かくなってからの話ですけどね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード