FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

育つといいな~

今朝はちょっぴり冷え込みが緩んだようで、道路が凍っていませんでした。
公園でたくさんのワン友に会えたので、みんなでたっぷりお散歩してきました


そして・・・庭の雪もなんとか融けて、陽射しが嬉しくて久ぶりに見回りしました。

雪で大打撃を受けたウインターコスモスは、ほぼ全滅状態でしたが
辛うじて緑を保っていた芽を切り取って3時間ほど水揚げした後
室内で挿し芽しました。根付いてくれるといいのですが。。。
IMG_0085m.jpg


大きな葉の下に隠れていたミディ胡蝶蘭の芽が、ひょっこり顔を出してきました。
頑張れ~~!!って応援したくなります。
IMG_0039m.jpg


庭では、スイセン・ティタティタの芽がやっと出てきました。
IMG_0086m.jpg


4~5年前から寄せ植えの鉢に入れたままのガーデンシクラメン
今年も蕾が上がってきました白鳥みたいです。
IMG_0090m.jpg

コメント

こんばんは♪

やはり大雪でダメージありましたか?
ウインターコスモス根付くといいですね。

ほんと、白いシクラメンさん白鳥さんの首みたいですね。

胡蝶蘭、楽しみですね。

それと・・・noncoさん後輩にもにも人気あったのですね。

みずりんさんへ

雪のダメージ・・カランコエも枯れてしまった株がありましたよ~
庭の日陰に残っていた雪は、やっと融けました。

会社の友人や後輩とは、楽しい思い出がたくさんあって
話題は尽きることがありません。
もちろん辛いこともいっぱいあったんですけど、今となっては
それも良い思い出です。

こんばんは~

せっかく融けた雪・・もう積もらないでほしいですね
ウインターコスモスも壊滅しなくてよかったです♪
ついてほしいですね~

すごいたくさんの芽が確認できて嬉しいですね^^
家のシクラメンも白鳥のような蕾が確認できました
植えっぱなしのシクラメンはもう5年目かな?6年目かな?
環境に慣れてきてるんでしょうかね 強いわ^^ 

こんばんは~♪

ウインターコスモスは、強くて挿し木しやすいので大丈夫だと思いますよ!
私等、無謀にも元旦に薔薇を挿し木にしてしまいました。
しかも、外だしです(笑)

春近くなると、色々な芽が顔を出してくれますね!
家も鉢植えにして置いた5年前のガーデンシクラメンを
地植えにしていたら・・・
小さな蕾を持っていました。

のっちさんへ

少しばかりの雪で大騒ぎしてしまいましたが
ニュースで新潟の積雪を見て恥ずかしくなりました。
家が埋れてしまうほどの雪。。。想像もつきません。

スイセンもシクラメンも毎年ちゃんと咲いてくれて
嬉しいですよね~

ウインターコスモスは、私も何年も前から挿し芽で更新しています。
根付くのが早いのが嬉しいですね。
いつもは外でしていますが、毎日土が凍る寒さなので
今回は室内で管理してみることにしました。

寒い最中、可愛い芽が顔を出すとウキウキします。
春が本当に待ち遠しい~!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード