noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

チューリップ、いろいろ

今日の最高気温は15℃、曇っていても暖かかったので冬の後始末。
枯葉を取り除いたらスッキリしました。

がッ!ずっとしゃがんでいて、立ち上がろうとしたら腰が~
アイタタタ・・・昼食をとってからクリスと一緒にソファーでゴロンと寛いでいて
起き上がろうとしたら、またアイタタタ・・・
ゆっくり歩いて短めの散歩に行ったら、なんとか普通に戻りましたが
しばらくは要注意ですね


line01tyuripu.gif


子供がまだ小学生の頃、PTAの講習会がきっかけで同級生のママから
教えて頂いたのがはじまりだった【シャドウボックス】
3~4年前に、また無性に作りたくなって復活。過去の作品は⇒コチラ

そして今・・・3度目のマイブームになりそうな気配です。

家のアッチコッチに飾ってある作品を見たお嫁ちゃんたちが、とても興味を持ってくれて
「作ってみる?」っていうことに。。。

幸運な事に、材料を注文しようと思った日にセールのご案内が届きました
かなりお安くなる上にプレゼントがたくさん付いて、超ラッキー

今回は少し進化させて、【ニューデコパージュ】に挑戦する予定です。
(額に入れずに板に貼り付けて、溶剤を塗ってガラスの様に仕上げる方法)

プレゼントのチューリッププリントは、初心者向けなので教えるのに最適です。
先ずはプリントのカット(プリントはがきサイズです)
IMG_0558m.jpg
5枚一組で、左上が元のプリント、その下が柄の輪郭に沿ってカットしたものです。
3~5枚目のプリントは、説明書通りにパーツを細かくカットしておきます。

とりあえずここまでで準備完了! 続きは、二人が揃ってこれる日に進めます。

それまでの間に、私は別の作品を手掛ける予定


チューリップといえば。。。

いろんなビオラとの競演を楽しみに植え込んだチューリップが、たくさん芽生えています。
IMG_0585m.jpg

IMG_0589m.jpg

IMG_0590m.jpg

IMG_0608m.jpg

昨年の掘り上げ球根なので、残念ながら3割位は一枚葉です。
果してどれだけのお花を見ることができるでしょう!?

コメント

素晴らしい

シャドウボックス、素晴らしい作品ですね。
あんなものがほんとにできるの?と思っちゃいますね。
今回はお嫁ちゃんたちとご一緒で、余計楽しくなりますね。
私には真似は出来ないけれど、簡単な作り方教えてね。
今度お嫁ちゃんの作品ができたときでいいですよ。
あの立体感はどこから来るの・・・・不思議です。

こんばんは~

又々お嫁ちゃんたちとの楽しい時間になりますね♪

チューリップの力強い芽には元気をもらっています
これで蕾の気配を見つけたら更に嬉しくなりますね

アサギリソウは今年はうちのも同じようですよ
例年より傷んでしまいました
冷え込みと寒風のせいでしょうかね~?

コチョウランの葉っぱはうちのも少し傷んでいます
暖房のせいかな~って思っていますが
毎年こんな感じでお花が咲いています
進歩がない我が家です(笑)

みずりんさんへ

シャドウボックスは、紙のプリントを切り抜いて
シリコンの接着材で重ねていくだけの工作です。
空間を作りながら重ねることで立体感をつくるんですよ~
また作る時に工程をご紹介しますね。
物作りは、お花を育てるのと同じように楽しいです♪

Aozoraharukaさんへ

アサギリソウ・・やっぱり同じですか?
っていうことは、いつもはあんな風にならないってことなんですね。
株元の新芽だけ残してカットした方が、形良く育つのかな?
それともこのまま様子を見ますか?

コチョウランも同じですか~?
それでも毎年咲くのならいいですよねーi-234
水の与えすぎかな?とも思ったのですが。。。
3~4日に一度は多すぎでしょうかねぇ?

ニューデコパージュ、どんなのかなぁ~v-236
はがき大だそうですが、パーツがたくさんあるように見えますが。
楽しみv-238、楽しみv-238、完成したらぜひ見せてくださいねv-237

ひふみちゃんへ

ニューデコパージュ・・私も初めてだし
実際に出来上がった作品も見たことが
無いという・・・大冒険ですi-229
お見せできるような作品になれば良いのですが。。。
頑張ってみますねe-271

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード