noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ポカポカいい気持ち~

今日もポカポカ暖かく、庭にいるのが気持ち良くってアレコレやっていて
家に入ったら1時半最後の方はフラフラしていたような。。。

朝一の仕事は、まとめて植えてあった挿し木の柏葉あじさいの植え替え。
そして、ご近所2件から頼まれていたので配達しましたピンポ~ン
実は根付いた時に差し上げていたのですが、両方とも夏に枯れてしまったということで
再度お持ちしました。今回は根もしっかり生長していたので、たぶん大丈夫だと思います。

我が家に残った苗も、7本あった場所に2本をゆったり植えなおしたので
のびのび育ってくれることでしょう~


挿し木といえば。。。

挿し木2年目のブッドレアが、良い感じで新芽が生長してきました。
ちょっとシルバーっぽい葉の色が、綺麗で魅力的です。
たくさん花が咲いたら、たくさんの蝶が飛んできますよね
IMG_0747m.jpg


蝶といえば。。。

ご近所から秋に脇芽をいただいた蝶の様な花・・・ガウラあかね(かな?)
どんどん大きくなってきたと思って喜んでいたら、新たに株元に新芽発見!
IMG_0780m.jpg


寒い時もずっと咲き続けていたエリカちゃん。
昨年の2倍くらいに大きくなって、今も可愛い花をいっぱい付けています。
IMG_0754m.jpg
IMG_0758m.jpg

コメント

お隣になりたいわ!

柏葉紫陽花私もいただいて挿し木したのですが去年は咲きませんでした

でもどこかにあるはず。
葉っぱが落ちるとどれだかわかりませんね。
明日チェックしてみます。

ガウラアカネは葉っぱもお花も赤いのでしょうか?
家にあるのはお行儀悪く咲くので もう少し短い丈のがほしいです。
エリカちゃんはかわいいですね。

みずりんさんへ

柏葉あじさい・・・最初の年は咲かなかったんですね。
私が最初に貰った挿し木苗は、一輪だけ咲いたんですよ~
ご近所に嫁いだ子達はどうかな。。。咲いてくれるといいのですがi-228
みずりんさんのも、今年はきっと咲きますね。
捜索してくださいね!

ガウラ(たぶん)は、ピンクのお花が咲いていましたよ~
この子の親株は、葉っぱが全部落ちていました。
どうしてこの子はこんなに元気なんでしょう?
みずりんさんのガウラは、現在どんな状態ですか?

noncoさん、こんばんわ~。

我が家の柏葉アジサイの芽は、まだ動き出していないようです。
そろそろかと思うのですが…

ブッドレアの銀葉は、我が家のも、いっぱい出て来ていますよ~♪
ガウラも元気ですね!

エリカ、ずいぶん立派になりましたね~。。

penpenさんへ

ウチの柏葉アジサイもまだ新芽は出ていません。
動き始める前に移植しないといけないと知って
慌てて作業したんですよ~
今までは、何も考えずに思いつきで植え替えたり
していました。
それが原因で枯れてしまったものもあるんでしょうねi-230
知らないって恐ろしいことですよね~

エリカは昨年からずっと咲きながら生長しています。
テラコッタに入っているので、その内止まるんでしょうけど。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード