noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

花盛り~!

今日はまた、冷たい北風が強く吹いて肌寒い一日でした

あまり庭でゆっくりもしていられず、鉢物に適当にお水を撒いて退散
午後何気に窓から庭を見ると、クリスマスローズがクタッとしていて慌てました~
強い風のせいで乾燥するのが早いんですね。


そんな不安定な気候ですが、門はいよいよ花盛りになってきました
庭の奥で育てている鉢やプランターの開花が進み始めると門に移動させます。

IMG_1522m.jpg

門塀の上にも。。。
IMG_1526m.jpg


そして、庭の片隅では三色の【姫ツルニチニチソウ】が咲きはじめました。
IMG_1530m.jpg

IMG_1537m.jpg

IMG_1536m.jpg

IMG_1533m.jpg

ずっと【ツルニチニチソウ】だと思っていましたが、ちょっと調べてみたら
【姫ツルニチニチソウ】だということが判明しました。
その違いは『ガク』で、毛が生えていないのは【姫】なんだそうです。

 証拠写真                     ついでにお花・・換気扇みたい
IMG_1540m.jpg IMG_1542m.jpg

コメント

こんばんは~

ほんと花盛りですね~♪

姫ツルニチニチソウって言うんですか
見たことあります
ず~っとツルニチニチソウって言っていました
ありがとうです。また賢くなりました(笑)

正に花盛り~ですね♪

ツルニチニチソウと姫ツルニチニチソウがあるの知りませんでした!
うちにもフツーの色のがありますがどっちなのかしら?
明日見てみます
ガクに毛が生えていないとお姫様なのですね~!

お早うございます♪

まあ~noncoさんちの玄関前は、花盛りですね!
綺麗~~
おしゃしんのお花、私は「つる桔梗」って言ってました。
これも違うのかしら?
挿し木ですぐ着く植物ですね!

こんばんは~

玄関前、花盛りで綺麗ですねェ~ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.

我が家でも、お友達から戴いた姫ツルニチニチソウ(一枝)にお花が咲きました~
咲いたとは言っても、noncoさん家のように沢山は咲いていませんが。
植木鉢なので、なかなか大きくならないですぅ~。
姫ツルニチニチソウにブルーや白色もあるんですねェ~w(゜o゜)w
とっても綺麗ですね。v-238

のっちさんへ

よく似たお花がいろいろあって、よく分かりませんね。
「姫」かどうか、花を一つちぎってきてジックリ観察しました。
まぁ、どっちでもいいような気もしますが。。。

Aozoraharukaさんへ

お花が全く同じなのに「ガク」が違うなんて。。。
お花って不思議ですよね。
普通、裏返してまで確認しませんもんね~
Aozoraharukaさんのは、どっちだったかな?
そう!つるんとしてたら「お姫様」ですよv-513

コスモスさんへ

ツル桔梗とも言うみたいですね。
お花が一緒なんだから、みんな一緒でいいような気がするわ~

ツルが伸びて土についていると、どんどん根が出て伸びて
いきますよね。
ウチのは、花が育たない場所のグランドカバーになっています。

なずなさんへ

ウチの姫ツル・・も2年前までプランターに入っていたんですよ。
ゼンゼン茂ってこないし、お花も少なかったので
ダメモトで花の育たない場所に、草防止対策に
ドド~~ンとひっくり返して土を被せておいたら
どんどん育って、今年初めてたくさん咲きました。

やっぱり紫が一番丈夫みたいですねぇ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード