noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おやゆび姫!?

今日も気温はどんどん上がり、最高気温22℃になりました。

今まで日当たりで作業していたのが、日陰の作業に。。。
もうそんな季節になってしまったのでしょうか?

なのに・・・
我が家のチューリップの開花は遅れていて、やっと一番花が開花しました。

【チューリップ * ビオラ マンゴーアンティーク * ノースポール】の寄せ植えです。
IMG_1550m.jpg
このチューリップは、昨年の掘り上げ球根で【おやゆび姫】なのですが
昨年の花とは、大きさも咲き方も全く別物です。今年のは【こゆび姫】です。

ちなみに、昨年の開花の様子はコレ↓ 違い過ぎる~~
IMG_2990jj.jpg


そして、昨日「グレコマの花が咲いていない」とひがんでいましたが
よぉ~~く見たら咲いていました。蕾もいっぱいです
IMG_1546m.jpg
綺麗な葉っぱの陰で咲いていたので、気付きませんでした。
IMG_1547m.jpg


実家からやってきた【パンジー・フリズルシズル】も咲き揃ってきました。
IMG_1559m.jpg

コメント

来年は楊枝姫?

親指姫が小指姫来年は何になるのかしら?
楊枝姫かな?
チューリップは家庭での掘り上げ球根はなかなか元の大きさのお花には
なりませんよね。
咲いただけでもラッキーですよ。
家の隣のお庭では完全に植えっ放しなのに毎年案外大きな
花を咲かせています。これもありかな?と思うのですが
なかなかそのまま置いておけませんよね。
フリフリのパンジー上品で豪華ですね。
グレコマは葉もお花もかわいいね。
寄せ植えの鉢にこぼれていい感じですね。

みずりんさんへ

あははは・・楊枝姫?細過ぎです~
お隣は植えっぱなしで毎年花が咲いているんですか?
ウチでは植えっぱなしにしておくと、たいてい一枚葉になっちゃって
咲きませんよ。
原種系は咲くらしいですよね。今年は放置するつもりです。

グレコマは生長が旺盛で、放っておいたら鉢中占領されそうな勢いです。
少し株分けしたんですけど、すぐに元通りになってしまいます。

お早うございます♪

最高気温22℃、え~そんなに上がりましたか?

私は、チュウリップは難しくてやめました。
球根を買った年はいいんですが、やはり翌年は小さい!
シンプルなお花程 難しいのかしら?

『パンジー・フリズルシズル』綺麗なフリルがよって素敵ですね!

こんにちは♪

最近、ぽかぽか陽気が増えて来てうれしいです!

こゆび姫、これはこれでかわいいですね♪
フリズルシズル、豪華で綺麗ですよね。
パンジーとは別物のように思ってしまいます(*^_^*)

初夏のような感じですね。
こちらは20度は超えませんが、日中は暖かいです。
風が毎日すごく強いです・・・
チューリップ、確かに今年は遅い気がします。
早咲きが咲きだすのが遅かったです。
だいぶ咲いてきましたが、まだまだといった感じ。
グレコマ、私も気になって見てみました~。
うちのもちゃんと咲いていました(笑)

コスモスさんへ

チューリップ・・簡単なようで、毎年咲かせるのは難しいですね。
おまけに花の寿命が短いし。。。
私もしばらく止めていたのですが、また始めてしまいました。
咲くとワクワクする花ですね。

フリルのパンジーは豪華ですね。
こういうのは、なかなか種が採れません。

ゆたきうまさんへ

ここ2~3日、本当に初夏のようですよ。
気持ち良い季節は飛び越えて行ってしまったのかしら?

こゆび姫・・・可愛いですけど、かわい過ぎません?
フリルのパンジーは豪華で高級感がありますね~

めぐっぺさんへ

家の中より外の方が暑いので、着る物に困ります。
本当に初夏みたいですよ。

今年は冬が長くて寒い日が多かったから
どの花も開花が遅かったようですね。
芽吹きも昨年よりかなり遅れました。

グレコマの花・・・ちゃんと見ないと気付きませんよね~
葉っぱの方が派手ですもんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード