FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シェードガーデン

一日中曇りがちなお天気・・そして、相変わらず山は黄砂で霞んでいました。

かまわず庭で作業を続けていたら、「クシャミ・鼻水・鼻づまり」風邪薬のCMみたいな
症状になったので家に逃げ帰りました

黄砂は花粉の1/4くらいの大きさだそうで、マスクもしていない私はきっと大量に
吸い込んでしまったんでしょうね。明日はマスクを着用することにします


今日は、生長著しいシェードガーデンの様子を。。。

シェードガーデンⅡの【ギボウシ・寒河江】が立派に生長・・ヒューケラが隠れる勢いです。
IMG_1934m.jpg

IMG_1932m.jpg


シェードガーデンⅢの【ヒューケラ・パリ】の開花が始りました。
IMG_1975m.jpg

その後ろの【ドウダンツツジ・口紅錦】も咲きましたが、色がイマイチです。
白地にピンクの弁先のはずですが、色が中途半端。日照不足が原因かな?
IMG_1971m.jpg


庭で満開のお花たち

【フリージア】
IMG_1942m.jpg

【リナリア】
IMG_1945m.jpg

【クリーピング・タイム】 アプローチの幅が半分くらいになっています。
IMG_1952m.jpg
蜂さんたちも忙しそう~
IMG_1957m.jpg

コメント

ドウダンツツジにも種類があるんだね。
口紅錦?へえ~っv-405お上品そうな・・・v-391
育ててる人と反比・・・v-400

明日は恵那へ行きますv-448

黄砂、多かったみたいですね。
私はしっかりマスクしていました。
花粉症を発生して以来、怖くてマスクしたままになっています。
ドウダンツツジ、かわいいですよね。
本来の色になってくれるといいですね。
クリーピングタイム、うちも咲き始めましたがまだまだピンクの絨毯は先になりそうで~す。

黄砂の粒って小さいのがたくさん飛んでいるんですね。

ヒューケラ、赤くてかわいい花が咲き始めたんですね。
こういうお花も愛おしいですねv-238

クリーピングタイムお花がいっぱい。アプローチがおおわれて、きれいですねv-237

こんにちは~。

さすが、寒河江。ヒューケラがすっかり影にかくれてしまいましたね~。
寒河江は美しいのと大きさがとても魅力的ですね。
お庭でもとっても目立つ存在なのではないのでしょうか?

クリーピング・タイムというお花、草丈がとても短いタイプなのですね。
このアプローチ、歩いてみたくなりますe-420
蜂さんもこれなら蜜集めに苦労せずに済みますね~。

こんにちは~

このところのくしゃみと鼻水は黄砂が原因だったのですね
一旦治まった花粉症が再発でどうしたのだろうと思っていました
私も本当に酷い状態です(泣)

寒河江は大型のギボウシですね
存在感ありますね~!
ヒューケラ・パリは昨年からオソロでしたね♪
うちでも花茎はあがっていますが寄せ植えのままなので細々とです~(-_☆)
noncoさんのシェードガーデンのは元気ですね~!
クリーピング・タイムが溢れて咲いているアプローチ 素適ですね~♪

kankoちゃんへ

私にピッタリ!の可愛いドウダンツツジを選んだけど
場所が悪すぎて育ちませぬi-230
2年目なのにこんな感じで、花の数もお上品なのだ。

毎日お楽しみがあっていいね~
私なんてずっと誇りにまみれて掃除ばかりよi-238

めぐっぺさんへ

黄砂は、昨日あたりから少なくなってきたようです。
毎朝先ずは裏の山を見て、霞み具合をチェック!

ドウダンツツジ・・なかなか上手く育ちません。
場所に無理があるのかも。。。
花の色も変ですが、大きさも小さ過ぎる感じです。
来年もダメなら、植え替えたほうが良いかもしれませんね。

タイムはメチャクチャ広がりますね~
花が終ったら刈り込んで、道幅を確保しなくては!

ひふみちゃんへ

黄砂は遠くから飛んでくるから細かくなるのかなぁ。。。
毎朝裏の山をチェックするのがクセになってしまったわ。

ヒューケラのお花、可愛いですよ~
ほとんどの種類が白い花なので、このピンクが嬉しいですi-178

クリーピングタイムは、グラウンドカバーにピッタリですね。
日陰でもよく育って花を付けます。
お嫁入りしてませんでしたっけ?良かったらど~ぞ~i-228

ちぃちぃさんへ

寒河江・・昨年の2芽から、一気に4芽に殖えたので
ヒューケラが隠れてしまいました。
葉っぱの大きさも、昨年よりデカイと思います。
色もキレイだし、かなり目を引きますねぇ~

クリーピングタイムは10cmくらいの花丈で
株は地面に這うようにどんどん広がっていきます。
蜂さんはブンブン忙しそうに働いていますよ~

Aozoraharuka さんへ

黄砂はちょっと少なくなってきましたね。
山の稜線がハッキリ見えるとホッとします。
黄砂は風邪用のマスクでは意味が無いほど
細かいらしいですね。迷惑ですよね~

寒河江の葉が大きいことは分かっていましたが
今年は更に大きくなっていて、存在感がスゴイです。
ウチのシェードガーデンは、全てが明るい日陰なので
日陰好きの植物には、ちょうどいいのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード