noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

春の種蒔き

4月2日に行った春の種蒔きから一ヶ月、今頃になってポツポツが!
あまりに小さい芽なので、育つかどうか。。。

チョット前のブログで全く発芽しないことをグチッていたら、ブロ友さんが
たくさんの種を送ってくださいました。
IMG_2044m.jpg

さっそく8日に種蒔きしたら、なんと本日3日目にしてが!!
IMG_2168m.jpg

これはマリーゴールドです。1ヶ月前も自家採取のマリーゴールドを蒔いたんですよ~
種が未熟だったのか、気温のせいなのか。。。?

たくさん頂いたので贅沢にぱらぱらっと箱蒔きしたら、すごい数の発芽です。
また、ご近所中に同じ花が並ぶことになるかもしれません。

本当に感謝!です。ありがとうございました~


軒下では。。。

冬もこの軒下で越した【ギンギアナム】の開花です。(5/9撮影)
IMG_2106m.jpg
IMG_2109m.jpg
IMG_2157m.jpg




コメント

家では不要だからと言って押しつけがましくお送りして
ちょっと反省しています。
それにしても発芽早いですね。

作品いろいろ完成していますね。
お嫁ちゃんたちと仲良しでうらやましいです。

こんにちは♪
今日は気持ちの悪い暖かさですね。
これでは体調崩してしまいます。
noncoさんも気を付けてね。
種がたくさん♪
どんなお花が咲くのか楽しみです。
茶色のひまわりも良いですね。
【ギンギアナム】って蘭ですよね。
軒下で越冬しちゃうんだぁ。
品のある美しい花ですね。

沢山の種、お気持ちが嬉しいですね。
双葉も沢山で、これからが楽しみになりましたね(^-^)
ギンギアナム、美人さんですね~。

みずりんさんへ

たくさんの種、本当にありがとうございました。
「反省」だなんて、とんでもないです。
ビックリはしましたが、とっても嬉しかったですよ~
昨日からどんどん発芽していて、一日に何回も
見てはニヤニヤしています。
上手に育てて、夏も花いっぱいの庭にしたいと思っています。

最近、息子達よりお嫁ちゃんに会う方が多いです。
クリスが喜び過ぎて、うるさいのだけが困ります。

likaさんへ

よく降りました~
天候の不順は本当に疲れます。
着る物を調節して乗り切るしかないですね。

たくさんの芽が出るのを見るとワクワクしてきますi-176
生長が楽しみです♪ 頑張って育てなくっちゃ!

ギンギアナムは蘭です。
家に入れ損なって、そのまま越冬させてしまったので
今年の花は諦めていたのですが、蕾が付いてビックリ!
かなり遅れましたが開花しました。
室内で咲かせると、部屋中が甘い香りに包まれるのですが
外では味わえません。

めぐっぺさんへ

本当にたくさんの種をいただいて幸せです。
予定が狂ってしまって、今年の夏は寂しい庭に
なりそうだったのに。。。
予定以上に賑やかな庭になりそうですよ~
可愛い双葉を見るとワクワクします。

ギンギアナムって丈夫なんですね~
花びらがピカピカ光って、とてもキレイです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード