noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バラのアーチは・・・

今日はよく晴れて暑かったのですが、毎日アーチのモッコウバラの花柄が
パラパラ散るのが気になっていたので、思い切ってカットしました

今年の黄モッコウバラは、満開になったとたんに3日間も雨に打たれ続け
おまけに雨の最中に咲き出した白モッコウバラは見せ場も無いまま花ガラに。。。

この先何回か剪定しなくてはいけないんですよね。
昨年は途中で息切れしてしまって頭でっかちになってしまったので、
今年は最後まで頑張ります


庭では。。。

キンモクセイ(あ・・これも切らなきゃ!)の木の下、スズランが終ったら
今度はシランの開花です。
【口紅シラン】
IMG_2362m.jpg
IMG_2361m.jpg


【柏葉アジサイ】も賑やかになってきました~
これは裏側です。フェンスからはみ出して、クレマチスを飲み込んでしまっています。
IMG_2372m.jpg
花芽の房は、ザッと数えただけで50本くらいありました。
IMG_2373m.jpg




コメント

おはようございます。

モッコウバラ、ウチの近所でも見ごろの時期に長雨で咲ききる前に散ってしまって、可愛そうでした。
タイミングの悪い雨でしたよね、ホントに…

カシワバアジサイ、大株ですね!!
花芽が50個以上とは咲いたら迫力ありそう。

テアさんへ

モッコウバラは、本当に短い命でした。
先日の雨は、満開を迎えた春のお花には災難でしたね。
あれがなかったら、もう少し頑張れたんじゃないかと思います。

柏葉アジサイは、5~6年前に実家から来た挿し芽苗で
大き目のプランターに5本くらい入っています。
おそらくプランターの底は破壊されているんじゃないかな?
どんどん花数が増えて、満開時は圧巻です。
雨の似合うアジサイですが、花が重くてうな垂れてしまうので
パラソルを差して守ってあげるんですよ~
咲いたらまた見てくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード