noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お宅拝見

今朝目が覚めた時、まだ雨の音がしていたので(散歩なし)気持ちよく二度寝
すると・・・コンコンとドアをノックされ「ゴミはいいの?」と主人の声忘れてたぁ~

洗濯している間に雨も止んだので、遅めの散歩を済ませ庭へ。。。

気になるのは・・・栗の木に作られた巣の中
最近頻繁に巣にいるってことは、卵を温めているに違いない!
親鳥が飛び立った留守宅をちょこっと覗かせてもらいました~
と言っても・・巣の上は葉が茂っていて覗けないので、手を伸ばしてパチリ!
IMG_2506m.jpg
やっぱりありました。可愛い卵が4個。親はたぶんヒヨドリだと思います。
調べてみたら、二週間ほどで雛が孵り十日ほどで巣立つとか。。。
いつ産んだか分からないので、いつ孵るかも分かりませんが楽しみです♪


庭では。。。

【テッセン】が咲きはじめました。新しいラックに、すっかり馴染んだようです。
IMG_2342m.jpg

IMG_2340m.jpg

IMG_2384m.jpg

IMG_2482m.jpg

IMG_2475m.jpg

IMG_2516m.jpg

IMG_2477m.jpg

IMG_2480m.jpg


毎年、柏葉アジサイの上で咲く【クレマチス】も賑やかに咲いています。
IMG_2539m.jpg

IMG_2538m.jpg

コメント

こんばんは~。

ちゃんと卵ちゃんが写っていますね~。
見えない所をとってもうまく撮影されましたね~。お見事ですv-411
いつ卵がかえって、赤ちゃんが見られるか楽しみ~。

テッセン、美しいですね。
淡いグリーンに紫色が目だっていて、このようなお花は魅力的e-343
しかも裏側からみた姿も美しい事~。
ピンクのお花も鮮やかでとてもステキです。

こんばんは

ヒヨドリ、そんなに早く孵化、巣立ちするんですか。
これからしばらく目が離せませんね。

テッセン、奇麗に咲きましたね。
うちにある白万重は(たぶん)この枝変わりなので
良く似ていますね。
花を長く楽しめるのも高得点ですよね。

↓サガエは大きくなりましたね。
でもまだまだ年を経るごとに大きくなりますよ。

こんばんわ☆

わぁ~♪
卵が4つも。
巣も上手に作れているね。
雛が孵るのが楽しみだわぁ。

【テッセン】綺麗♡
以前から気になっていたクレマチスです。
やっぱりいい!

楽しくなってきた~

留守宅訪問、ばっちりですね。
卵が4個楽しみです。
私まで楽しくなってきた…・
家の場合はベランダに椅子を出してきて中をのぞいていましたよ。
雛になるのは思ったより早いのですね。
また様子をレポートしてくださいね。

グリーンのクレマチスきれいですね。
まだ見はじめです。
花弁4枚のもあるけれど私は多い方が好きですね。

ちぃちぃさんへ

適当に撮ったら、なんとか写っていました。
大きさがイマイチ正確に分からないの残念ですが
だいたい実物大くらいじゃないかと思います。

テッセン・・良い感じですよね~
昨年挿し芽苗をもらって、初めてのお花なんですよ。
四季咲きで秋まで長く楽しめるらしいので嬉しいです。
もう一種一緒にツルが絡んでいるので、コラボも
待ち遠しいです。

Sunday Gardenerさんへ

ヒヨドリは迷惑な野鳥ですが、こうなると可愛く見えてくるから
不思議ですね。巣立ちまで見守っていきたいと思っています。

テッセンと白万重はフロリダ系の仲間なんですね。
色違いみたいな感じですね~
秋までたっぷり楽しませてもらいましょう~

寒河江はスゴイ存在感ですよね。
もっともっと大きくなったら・・・株分けしないといけませんね。

likaさんへ

巣・・上手に出来ていますよね~
とっても丈夫そうですよ。
風雨にも負けないで、元気に巣立ってほしいわぁ。

テッセンは四季咲きで弱剪定。
10月頃まで楽しめるらしいですよ。
難しく無さそうなので、初心者の私でも大丈夫そう~

みずりんさんへ

今日は私が木の下を通っても飛び立たないくらい
一生懸命卵を温めていましたよ。
覗けないのが本当に残念!
でも、注意深く見守っていきますね。

テッセン・・私も初めての花です。
昔、クレマチスの事を全部「テッセン」と言っていました。
間違いだったんですね。
この花が「テッセン」で、クレマチスの原種の一つだとか。。。
まだまだそ知らないことだらけです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード