noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

サボテンの花

今日は今週最後の晴れの日らしい。。。夜からまた下り坂だそうです。

明日からまたしばらく雨か~

気になります、鳥の巣の事。。。静かな雨だといいけれど。

昨日から、(窓の中から)見るといつも親鳥が卵を温めています。
IMG_2550m.jpg


庭のお仕事は。。。

雨の前にと、種採取用に残してあるビオラをチェック
膨らんで上向きになったら袋の被せ時です。
IMG_2551m.jpg

IMG_2558m.jpg

見回していたら・・・ こんなラッキーな瞬間には、なかなか出会えません。
IMG_2552m.jpg


三年ほど前に、ひふみちゃんから頂いたサボテンの花が咲きました。
耐寒性のサボテンなので、軒下に入れる手間も無いおりこうさんです。
IMG_2553m.jpg
蕾もいっぱいです。
上からお花の表情を撮りたいのですが、こんな場所なので。。。     ↓ココ
IMG_2556m.jpg
道路に脚立を立てて登らないと、撮影は不可能です。
手前のお花は、ワン友のココアママさんから頂いた【ピンクカスミソウ】


【ローズゼラニウム】も咲き始めました。
これもひふみちゃんが私のために挿し芽してくださったものです。
IMG_2519m.jpg
IMG_2523m.jpg
IMG_2536m.jpg
葉は二種類ですが、お花はソックリですね。


【ギカイソウ(偽海葱)】も、茎をグ~~ンと伸ばして開花が始まりました。
下からゆっくり咲き進んでいきます。
IMG_2525m.jpg IMG_2527m.jpg
あ・・・これも数年前にひふみちゃん宅から嫁いできたお花です~

頂き物で成り立っている、今日のお庭あれこれでした
ありがたや~

コメント

雨いやね

親鳥さん卵を温めていますね。
ビオラの種、ちょうど良い時に出会いましたね。
キャビアが詰まっているようですね。
サボテンの花かわいいです。
ギカイソウのお花今年は学校にも咲いていましたよ。

みずりんさんへ

最近は、ほとんど一日中温めているようです。
明日から雨でかわいそうだな。。。

種の採取はタイミングが難しいですよね。
キャビア状態を見つけると、ラッキー♪と嬉しくなります。

サボテン・・せっかく咲いているのに、見えないのはもったいないですね。
明日下ろしてこようかな。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード