noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

可愛いイベリス

今日は朝からシトシト雨が降ったり止んだり
東海地方も、今日梅雨入りしたそうです。昨年より17日も早いそうで。。。
長い長い梅雨になるのでしょうか!?

それでも庭にはやる事が山積み。
春の名残も、かなり片付けが進みました

昨日ノコギリで生垣のサザンカを切った結果、道路から丸見えになった庭です。
IMG_2591m.jpg
自らやってしまったのですが、これからますます頑張らないといけませんね


現在庭のアッチコッチで可愛く咲いているのは、我が家ではお初の【イベリス】
昨年ブロ友さんから、自家採取の種をいただいたものです。

プランターに直播してしまったため、苗が多すぎて育ちが悪いです。
もっと間引きするべきでしたね。でも、とっても可愛く咲きました。
IMG_2587m.jpg

IMG_2511m.jpg

IMG_2512m.jpg

IMG_2513m.jpg

IMG_2428m.jpg

IMG_2429m.jpg

IMG_2430m.jpg
小さな花をよく見ると、チョウチョみたいです
満開になったら、また違った表情を見せてくれますね。楽しみです♪


次は【ニゲラ】の出番です。クレマチスのラックの下で、一番花が咲きました。
これは我が家の自家採取で、こぼれ種から発芽した苗の上からばら撒いてしまったので
何色咲くか分かりません。
IMG_2593m.jpg

IMG_2594m.jpg

コメント

もう梅雨入り?

イベリス、家と同じような色が咲きましたね。
こちらの色の方がきれいかも~
茎がしっかりしていて倒れないのがいいですよね。
ニゲラも白いお花が一番乗りですね。
どんな色が咲くのでしょうね。
家ではほとんどブルーです。
梅雨入り早すぎますよね~

イベリス咲いたぁ~!
色とりどりでバランスよく綺麗に咲いていますね。
ほんと!ちょうちょみたい。可愛いねっ。
宿根ですよね。
そしたら毎年咲いてくれるってことですよね。
すっごく!いいわぁ。
興奮気味な私でした・・・。

おはようございます。

イベリス、様々な色があるのですね、白しか知りませんでした。
どの色もかわいいです。
ニゲラのお花もたくさん!
お花もフワフワで好きですが、細い糸のような葉っぱもいいですね♪
こぼれ種でかんたんに出てくるのですか?

こんにちは~♪

イベリスの花の咲き方、面白い!
毎日観察すると、楽しいですね~

ニゲラも素敵なお花ですね!
葉っぱも綺麗ですね。

みずりんさんへ

イベリス・・そういえば、背が高くなる割には倒れませんね。
せっかく可愛く咲き始めたのに、雨ばかりで残念です。

ニゲラ・・昨年は、白の他にピンク・ブルー・紺色が咲きましたが
紺は少なかったので無くなっているかもしれません。

今頃は爽やかな季節のはずなのに、もう梅雨だなんてあんまりです。

likaさんへ

イベリス、可愛いですよね~
ミックス種をパラパラっと直播した割には
偏らずに色とりどりで咲いてくれました。
同じ色で密集して咲かせても可愛いでしょうね。

そうそう!宿根なんですね。知らなかったわ~
花後どうするのか勉強しなくては。。。
種が上手く採れれば、一年草扱いでもいいんですけどね。

テアさんへ

イベリスは初めて育てたんですよ~
思ってた通りの可愛いお花です。
ずっと気になっていたお花だったので、種を分けていただきました。

ニゲラの種の発芽率は抜群ですよ~
こぼれ種からもたくさん発芽します。
こんなトコからも~!?って感じで。
種蒔きも、直播(ばらまき)で大丈夫!

コスモスさんへ

イベリス・・面白くて可愛いお花ですね。
外側から内へと、規則正しく咲き進んでいきます。

ニゲラのお花も変わっていますね~
今年はあまり伸び過ぎなかったのでまとまりました。
次に何色が咲くか楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード