noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

いつ咲くのやら?

今日もずっと降り続いています

午前中はガマンできず、テラスのパラソルを広げてサルビアのポット上げを
しましたが、全身が湿った感じで重くなってきたので途中で切り上げました。


ところで。。。

4月2日に種蒔きをした【ベゴニア】・・・芽が出ないと嘆いていましたが
最近になってチラリホラリ
IMG_2794m.jpg
二ヶ月もかかって発芽したその芽は・・・うん!確かにベゴニアですね。

写真では大きく感じますが、一番大きい葉っぱでも1cmありません。
こんな調子で、いったいいつになったら咲くのやら。。。


5月2日に蒔いた【千日紅】・・・こちらも生長が止まっています。
小さいけれど、思い切ってポット上げしようかな~
IMG_2798m.jpg
それとも・・・もっと思い切って、プランターに植えつけてしまおうか!?


そんなチビたちを見下ろしながら、雨でイキイキ【柏葉アジサイ】
どんどん開花が進んできています。
IMG_2799m.jpg
リビングの窓から撮影しました。
房が上を向いてるうちは、まだ傘は必要ありません。

コメント

よく降るね~

ベコニア2か月ぶりの発芽だったのですね。
千日紅は学校のも種まきして2か月たつけれどまだ小さいですよ。
カシワバアジサイ花穂の数がすごいですね。

頑張って種蒔きされているんですね。(^^
ベゴニアのタネって細かいでしょ?
発芽してくれてよかったですね♪

私は、ここ数年春蒔きはしていません。
夏は蚊が飛んで水やりが苦痛になるからです。(苦笑

こんにちは~

今日はやっと晴れた~
お洗濯が忙しかったわ

我が家のタネの成長も遅れてて

去年は早く蒔き過ぎて寒くて発芽せず・・

今年は発芽してもなかなか成長しなくて・・

プランターに移すのも順番があるのね

紫陽花も大分芽吹いてきたのね

我が家のはまだまだって感じ

紫陽花は成長時期も楽しめるよね

サルビアのポット上げお疲れ様です。
今年は私は数が少ないので、ポット上げも楽でした(^^;
千日紅って生長スローですよね。
もう少し大きくなったら急成長してくると思うのですが。

みずりんさんへ

よく降りましたね。

ベゴニア・・種の袋には、発芽日数15日って書いてあったんですけど
気温が順調に上がらなかったからかもしれませんね。
諦めずにポットをそのままにしておいて良かったです~
もうちょっとでひっくり返すところでした。
でも、数は少ないです。一本も出てない色もあるし。。。
頑張って生まれてきたこの子達を大切に育てたいと思います。

yasuさんへ

種蒔きは、場所も時間も水やりも・・・
いろいろ大変ですよね。
今は新芽をナメクジから守るのに必死ですよ。
yasuさんは、クリローのお世話だけでも
大忙しですもんね~

奈緒ちゃんへ

よく降ったね~
晴れたら暑くて、蚊がいっぱい生まれたよe-444
外に出るたびに長袖に着替えなくちゃいけないので
面倒な季節になったわ~

種蒔きから育てると、いろんな問題に遭遇するね。
発芽しない・生長しない・虫に食べられちゃう・病気になる・・・

梅雨はイヤだけど、アジサイの花は楽しみね~♪
最近カタツムリを見かけなくなったなぁ。。。
ナメクジは山ほどいるけどe-350

めぐっぺさんへ

季節が変わるたび忙しい~e-282

千日紅の生長はゆっくりで普通なのね。
そっか、慌ててはいけませんね。
もう少し、このまま見守ることにします。
急成長を楽しみに♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード