noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

美味しい♪楽しい♪

真冬並みの寒さが続く中、今日は今年初の【デキャル&お魚ランチ】の日でした。

1月・2月は、行き違いやらナンダカンダで中止になっていたので
今年は遅いスタート・・・やっと集まることができました

お魚ランチはもちろん美味しかったのですが、他にも集まってきた美味しいオヤツが

桜を模った【煉り切り】(ねりきり) 中の餡は栗きんとん
2014030815150000nnn.jpg

大きな栗が一個ド~ンと入った【栗どら】 でっかいので主人と半分こ。
IMG_0105nnn.jpg

友人がお手伝いしている苺農園の真っ赤な【いちご】ちゃん。
IMG_0108nnn.jpg

皆様、ご馳走さまでした~


デキャルアートの完成作品は・・・サラダ(一人分)に丁度いい大きさのお皿。
IMG_0109nnn.jpg

初めて金仕様のシールを使ったので、調子に乗って貼りすぎたかな?
IMG_0113nnn.jpg

相変わらず裏にも力が入っています。裏の方が気に入ってるかも~
IMG_0110nnn.jpg


庭では・・・

自家採取の【ビオラ・マルベリー】の子孫ですが、面白い色が出ました。
IMG_0083nnn.jpg

親は多分↓この子。オレンジだけを強く引き継いだようですね
IMG_6958mmmnn.jpg


宿根イベリスは、仲間を待っています。
空のポットの場所には、温室内で越冬中のロベリアが入る予定です。
IMG_0086nnn.jpg


昨年、寒くなる前に挿し芽しておいた【ナデシコ・カラーマジシャン】がいい感じ
親株が元気が無いので、残せて良かった~
IMG_0089nnn.jpg

一日が短くて・・・

いつの間にやら11月。

なんだか毎日が猛スピードで過ぎていきます

10日程に一度やってくる孫たちも、猛スピードで成長中~



ブログ更新をサボっている間も、少しずつ庭の冬支度は進めてきました。

100株近くあったクリローの小苗ちゃんたちも、半分は庭のアチコチに植えまくり

半分はご近所や友人宅に嫁いで行きました。

掘り上げチューリップの植え込みもやっと出来たし。。。

あとは・・・

寒くならない内にガーデンイルミネーションの飾り付けをしなくては!!


庭では、【スプレー菊】が3種類咲きました。
IMG_9572mmm.jpg

IMG_9607mmm.jpg

IMG_9603mmm.jpg


狂い咲きの【エキナセア】
IMG_9590mmm.jpg


2日(土)はデカルでした。
焼き上がってきたのは【ジャパニーズボール】 要するにお茶碗です。
IMG_9575mmm.jpg

IMG_9573mmm.jpg

宿根のお花たち

何だか蒸し暑くて、じわりじわりと汗がにじむ一日でした

こんな日はいつもに増して蚊が多くて、とても作業をする気になりませんでした。

でも、一応「何か咲いてないかなぁ~」と早足で見回り


【ジンジャー・コロナリウム】今年はちょっと痩せています。
IMG_9462mmm.jpg
IMG_9447mmm.jpg


【シュウメイギク】昨年は蕾のまま枯れたので、今年は花を見ることができて良かった~
IMG_9460mmm.jpg


【オキザリス・ケンアスレット】球根だけど植えっぱなしの優れもの。
IMG_9456mmm.jpg


昨日は『デキャルアート&お魚ランチ』の日

何となく新しいメニューが出そうな気がして、久しぶりにカメラ持参。

確かに初めて「鰹のしぐれ煮」・・・美味しかったけどちょっとモサモサしたなぁ~
IMG_9448mmm.jpg

+ご飯・お味噌汁・お漬物 そして、メニューに無いはずのコーヒー+お菓子

毎月行くからサービスなのか?いつの頃からか、コーヒーが付くようになったのです。

帰りには5人でお魚を買い占めてきました。


出来上がってきた作品は。。。
IMG_9451mmm.jpg

IMG_9454mmm.jpg

こののお皿、残り2枚のハンパ物という事で100円也~

kankoちゃんと一枚ずつ分けてもらって、裏にはハンパに残っていたシールを貼り

裏の方が派手という・・・贅沢なお皿となりました。

吹き荒れるのかな?

嵐の前の静けさ・・・なのでしょうか!?

今はまだ風も無く雨も時々降る程度です。

東海地方にもっとも接近するのは明日の未明らしい

どうか被害が出ませんように!!



昨日は【デキャルアート&お魚ランチ】

先月お休みだったので2ヶ月ぶりでした。

イワシの煮付けが美味しかったので、帰りにイワシを購入

ぷりっぷりで立派だったので、塩焼きにしていただきました。美味しかった~


そして、出来上がってきたきたデキャルの作品は・・・

カフェオレボウルの三作目。(三客で終了)

細かい作業を丁寧に頑張って仕上げた一品です

ハートもドットも、ほとんどバラバラにしてから配置しました。
IMG_9329mmm.jpg

IMG_9330mmm.jpg

IMG_9332mmm.jpg

お皿の裏側に貼るハートシールが無くなってしまったので、頂き物のクマちゃんを

使いました。お皿の裏側の模様は、洗う時だけのお楽しみなので遊んじゃって良いのです。
IMG_9334mmm.jpg


そして、昨日はオマケにすごいものを見せてもらいました

高校卒業の時の寄せ書きタイムカプセルから出てきたような。。。
(デキャルのメンバーは、全員同級生)

懐かしいと言うか恥ずかしいというか、しかし書いた事すら覚えていないという。

オバカ加減が全く変わっていない私。成長してないことを再確認させられましたヮ

私もみんなに書いてもらったのかなぁ~?

優しい色が好き~

このところ朝晩涼しくて、気持ち良く眠れています

今朝は、お隣のワンコのお陰!で6時に目が覚めたので、涼しい内に水撒き&散歩を

済ませよう!と思ったはずなのに

いつの間にかまた寝てしまったようで、次に目が覚めたのは7時アレレレ・・・

携帯で天気予報を確認したところまでは覚えているのですが。。。


先週の土曜日は、恒例の【デキャルアート&お魚ランチ】でした。

「土用の丑】の日直前の土曜とあって、お魚屋さんは鰻で大忙し!

私達は・・鰻の焼けるいい匂いをおかずに、いつもの日替わりランチを頂きました。
メインはイワシの煮付けでしたわ


デキャルの完成作品は、2つ目の【カフェオレボウル】・・優しい色合いに癒されます。
IMG_9122mmm.jpg
シールの端っこの切れた部分も、無駄にしないように工夫して利用します。
IMG_9123mmm.jpg

IMG_9121mmm.jpg


そして~~

お友達のkankoちゃんから、折り紙の【風鈴&リース】を頂きました。

リースは折り方も教えてもらいました

風鈴はチリンチリンとは鳴らないけれど、見ているだけで涼しげです

IMG_9125mmm.jpg

   IMG_9129mmm.jpg



庭では、春には虫に食べられてしまったバラ【カフェラテ】が、小振りながら開花!
IMG_9113mmm.jpg


前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード