noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

オリエンタルリリー・ニンフ

11月に入り、もう8日かぁ。。。

日々の過ぎるのが早過ぎて、一日を大切に過ごさなくては!と思っているのに

今朝は思いっきり寝坊して、おまけに散歩で知り合いに会って長々と立ち話。

午前中があっと言う間に終わってしまったという。。。


先日、庭のアプローチに覆いかぶさっていたタイムをベリベリッと剥がしたので

空いた場所にこぼれ種で育っているクリスマスローズを移植しようと耕していたら

お昼になってしまって断念。

食後に続きをやる気満々だったのに、なんと雨が降り出してしまってガックリ


庭では、大暴れしながら咲いている『ウインターコスモス』が可憐です。

IMG_5795_convert_20161108153031.jpg

IMG_5797_convert_20161108153054.jpg


夏の名残の「バーバスカム」「アスクレピアス」「ジニア」もまだ元気。

IMG_5806_convert_20161108153159.jpg

IMG_5793_convert_20161108152911.jpg

IMG_5803_convert_20161108153130.jpg


そして、誕生日に息子たちからプレゼントしてもらった

『オリエンタルリリー・ニンフ』を植え込みました♪

ずっと欲しかったのにご縁が無かったニンフ様

直径7cmほどの立派な球根10球を、30×30cmの大鉢2つに。

IMG_5808_convert_20161108153255.jpg

IMG_5810_convert_20161108153316.jpg

IMG_5811_convert_20161108153333.jpg

入れすぎなのは承知の上です。

まとまってドッカーンと咲いている姿が見たくて~

とっても楽しみな反面、チョッピリ不安も。。。

どうか素敵な花姿が見れますように!!

お世話要らずの花

朝まで降っていた雨も上がり、気温は急上昇

梅雨真っ只中の束の間の晴れ間でしょうか。。。

こんな日は熱中症の危険がですね。気をつけましょう!!


庭では雨に打たれながらユリが咲いていました。

10年以上前から、分球することも無く一本立ちで毎年咲いてくれます。

IMG_5596_convert_20160714145839.jpg

ピンクカサブランカとイエローカサブランカは、4~5年で分球してしまったのに

何が違うんでしょうね??不思議だわぁ~~

【赤鹿の子ユリ】
IMG_5593_convert_20160714150039.jpg

【カサブランカ】
IMG_5595_convert_20160714145922.jpg


球根のお花はお世話要らずで、本当に貴重な存在です。

【リアトリス】
IMG_5573_convert_20160714145647.jpg

IMG_5574_convert_20160714145712.jpg

信じられない惨事

早朝(真夜中?)雨の音で目が覚めて、慌てて窓を閉めた記憶。。。

夢じゃないよねぇ。。。

当然、朝の散歩の時に門の花はピ~ンと元気

朝から暑い一日だったので、一歩も外に出る事無く引きこもっておりました。

そして夕方の散歩に行こうとしてキャァーーーーー!!

お花たちがみんな瀕死の重傷でした。

慌ててたっぷり水をあげましたが。。。果たして戻るかどうか

この時期、絶対に油断できませんね。濡れていたのは葉っぱだけだったんですね。


地植えの球根のお花たちは大丈夫。

イエローカサブランカ《コンカドール》5年目にして小さくなってしまいました。
IMG_5554_convert_20160707141120.jpg

IMG_5557_convert_20160707141143.jpg


八重咲きの《アスカ》
IMG_5563_convert_20160707141315.jpg

IMG_5562_convert_20160707141340.jpg


《ツルバキア》も咲き始めました。
IMG_5561_convert_20160707141204.jpg


《パイナップルリリー》は今年も健在。
IMG_5585_convert_20160707141953.jpg

IMG_5584_convert_20160707141932.jpg


種蒔きダリアの2色目・・手前は1色目の2番花
IMG_5565_convert_20160707141437.jpg

IMG_5566_convert_20160707141413.jpg

3色目・・2色目と似ているけれど、花びらの様子がちょっと違います。
IMG_5588_convert_20160707142222.jpg

花盛り~♪

毎日コロコロ変わる気候に振り回されています。

真夏のように暑かったと思えば、台風みたいな強風が吹いたり

突如寒くなってみたり。。。いったいどうなっているのでしょう!?


そんな中でも、お花たちは順番に咲いて楽しませてくれています♪

【ワットソニア】
IMG_5135_convert_20160501204948.jpg

IMG_5136_convert_20160501205010.jpg

IMG_5139_convert_20160501205032.jpg


【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_5141_convert_20160501205102.jpg


【シラー・カンパニュラータ】
IMG_5143_convert_20160501205202.jpg


【タイム】
IMG_5158_convert_20160501205306.jpg


【タイツリソウ】
IMG_5164_convert_20160501205359.jpg


【セリンセ】
IMG_5165_convert_20160501205436.jpg


【ネモフィラ・ペニーブラック】
IMG_5168_convert_20160501205509.jpg

全てこぼれ種ですが、突然変異の可愛い子を見つけました♪
IMG_5172_convert_20160501205531.jpg

夏日!?

今日は雨上がり、気温がグングン上がって25度くらい!?

早くも夏日となりました

庭での作業は、今年初のパラソルの下で。。。それでも汗が出ました


いつも早めに種蒔きをして失敗するので、まだガマンしていたのですが

暑さに誘われて蒔いてしまった!

とりあえず3種類【ジニア・キャンディー】【ダリア・ハーレクイン】【ユーフォルビア・グリッツ】

可愛いに早く会いたいなぁ~


庭では、原種グラジオラス【トリステス】が元気に開花。

今年は花付きがとても良いです。

IMG_5094_convert_20160414203042.jpg

IMG_5095_convert_20160414203107.jpg


【ラグラス】も、いろんな場所で可愛く揺れています。

IMG_5102_convert_20160414202944.jpg


【シャガ】は、相変わらず絵に描いたような芸術作品。

IMG_5110_convert_20160414203130.jpg


そして、実家から枝を貰ってきた挿し木【ボケ】が、2年目で開花。

一目惚れした可愛いオレンジの花です。

IMG_5104_convert_20160414203012.jpg


前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード